OLを一ヶ月やってみた

f:id:rioooo0122:20140428213143j:plain

ざうおに行きました。まさか社会人になってお魚釣り過ぎて怒られるなんて思っても無かったです。)

 

やあやあ、お世話になっております。

4月中に更新したかったのですが、なかなか時間をつくることができませんでした。

タイトルだけだとアレですが、まだ辞めてません。

 

 春から都内の超ベンチャー企業で働いています。事業内容は人材紹介サービスで、主に求職者と会社の真ん中に立っていろんな調整役をしています。

 けれども、入ったばかりでまだ何もできないので、4月はずっと研修を受けていました。研修はおそらくなかなか厳しいものだったし、営業同行では取引先の人に指摘されまくりすでに泣いてます。とにかく、一日が濃い。

 まだ一ヶ月目で言える立場では無いかもしれないけれど、仕事が自分のライフワークの大部分を占めていくのだなあとしみじみ思いました。つまり、仕事がつまらなかったらヤバいんだろうなあと。(“ヤバい”の部分に入る具体的動作が思い浮かばなかったため、“ヤバい”で済ましています。)

 仕事を楽しくするには結果を残すということがきっと一番だろうし、その為に毎日指定時間より朝早く来て夜遅く帰ってるし帰ってからも仕事をするんだろうなあ。

 会社からお金をもらっている以上、一緒に関わってくれる人たちに対して自分がそのときに求められていることを把握して、それに応えていくことを心がけようとはしています。いつかは自分のしたいことで応えていけるようになるまで、今は訓練だと考えて。

 そして、土日は自分のしたいことから離れていかないように、その勉強に時間を割く。専門学校はグラフィックデザイン学科で主に絵を描いたりMacでお絵描きしたりしている学科です、たぶん。あと、会社以外の人に会うようにしています。学生時代のときより予定を合わすのが難しくなった分、友達に会う時間、内容に気を使うようになりました。あと、本も読むようになりました。

 

 と、ここまで書いたけど、ぶっちゃけ自分がこの生活をこれからもしていけるかかなり不安です。

 今以上に大変になることなんて目に見えているし、きっと考えてもなかったこととか出てくるんだろうし。

 もう少し、うまく時間を使えるようにして、あとは今年中にイベントか何かしら打っていきたいな。

 

■最近読んだ本たち■

 

マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書
 

 

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 

 

入社3年目までに必ず身につけておきたい仕事のこと34 (自己啓発)

入社3年目までに必ず身につけておきたい仕事のこと34 (自己啓発)

 

 

ご覧の通りです。迷走してます。

 

■これから読む本■

 

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 

 

 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

まだまだ迷走していきますよ。