12月26日

バイト中にネットパトロールをしていたら“近い未来に優秀な人は複数の会社に籍を置いて働くようになる”といった記事があった。私は一つの環境に慣れるのに時間がかかるような人間だからそんな生活は考えられないけども、いろんな環境に入れることが容易くなるのに関してはとても素敵なことだなあと。

今、大学に通いながらベンチャー企業で事務をしている。たぶん学校より会社にいる。
そして、来年は違う会社でお勤めしつつ週一で学校に通う。

今、働いているバイト先のベンチャー会社は本当に人が魅力的だ。よくベンチャーは“人が魅力的”って紹介されてて、他に良いとこないのかよ!みたいなの多いけどここは本当に人が魅力的だなあって最近は特に思う。
だけど、あと三ヶ月で大学の卒業と同時に辞める。社員さんは優しいからたびたび、ここで働きなよって言ってくれる。

私は、たくさんの人が生きやすくなるようなキッカケをつくれるようになることが夢だ。
そして今は身近にあって気づいて楽しくなれるものをつくるために勉強をし始めている。

今、自分に大きく欠けているものは“気遣い”“知識”“表現力”だ。
これらの大きな穴を埋めるためにはふわっとしてるけどやっぱりたくさんの経験をしていくことだと思う。

昔から、どうも同じ場所にいると不安になる。
たまに“君は一つの場所に居続けるという経験をしたほうが良い”と言われる。

何が正しいのかはもちろんわからない。けれども、最近自分なりに考えて動くことをだいぶ意識するようになった。

自分の行動に対してちゃんと理由が言えるようになろう。
“かんがえなし”でいたいけれど、そろそろ許されなくなってきた気がする。



そんな忘年会終わり、酔っ払いの戯言。