2013年総括

今年も早かった。

 

昨年も人生の中で変わった1年を送ったもんだなアとか思っていたけども

 

図1,昨年の私(一番左)

f:id:rioooo0122:20131231193129j:plain

 

今年も昨年じゃ考えられなかったことをたくさん経験した。

 

図2,今年の私(タバコは吸いません)

f:id:rioooo0122:20131231193638j:plain

 

就活で始まって、ずっとやりたかったデザインに関することで終わる。自分の夢やら軸について幾度も考えさせられた一年だった。

 

今年の最初は、付き合っていた人に振られくよくよしていた私に見かねた親が引きずるかたちでアオヤマに行ってリクルートスーツを購入し、なんとなくリクナビの合同説明会に参加した。

大学が大学だから最初から大手はあきらめていた。でも、興味のある業界からはずっとズレないように就活をしていた。

家でずっとエントリーシートやったりできない筆記対策で鬱々となるよりはマシと思い、OB訪問や合同説明会で知り合った人にバイトを紹介してもらって一ヶ月くらい就活を休んで働いていた時期もあった。超有名なIT企業でF欄大学の情報基礎でCをとった人間が新商品や会社の説明をするというエマージェンシーなバイトや会いたかったアイドルの楽屋に何回も入ることを許されたバイトなどをした。TCCのバイトもこのときくらいだった。それと、劇団にも参加させてもらった。12月のライブ以来久しぶりにステージに立った。

そして、就活を再開し、働きたいとおもった会社からやっと内定をもらって就活を終えた。けれど、せっかく解放されたくせになんだかもやもやしていた。

もやもや感から逃れるかのようにまたアルバイトを始めた。今度はIT会社の事務。雇ってもらえた理由は担当の人と誕生日が一緒だったから。会社にアルバイトは私しかいない。その状況がなんだか居心地よかった。

夏にはもやもや感から生まれたイベントを実行することができた。イベントタイトルに最後まで(仮)がついているくらいもやもや感たっぷりのイベントができた。一人でもやもやするよりも何人かともやもやを共有することで何かが解決する、ということはできなかった。けれども、最初ぎこちなかった空気が、最後にはなんだか和やかな空気になって、みんな仲良くなっていたりしゃべれるようにもなっていた。もやもやをさらけだすことでまた違った自分が見えたような気もした。

秋くらいからは学生最後の年という焦りから時間があれば出かけるようにした。特にデザイン系のイベントにはとにかく参加していた。参加しているうちにワクワクしている自分を見つけた。あと、バンドに誘っていただき、受験で落ちた大学の学祭でライブすることが出来た。

ワクワクしている自分を信じて、デザインが学べる専門学校の説明会に参加し、そのまま受験した。来年から頑張れることになった。

 

とにかくこの一年、“周りの人と環境の変化で人は変わる”ということを身を通して学んだ。やっと周りを見れる余裕を持ち始めたのかもしれない(21年目にして)。

 

来年はまた環境が変わるし、学生から社会人になるしで、また余裕がなくなると思うけど、自分の行動がどう周りに影響するのかを意識して、物事の流れを把握、あとゴールをもって行動できるように努力したい。

 

!!!海外行きたい海外行きたい海外行きたい!!!

 

今年、関わったくれたみなさま、本当にありがとうございました。今年会った方々には時期も時期だったのでたくさん影響を受けさせていただきました。

来年もどうか、よろしくおねがいいいたします!

 


モーニング娘。 『ブレインストーミング』(Morning Musume。[Brainstorming]) (MV) - YouTube

ぜんっぜん関係ないけれど、小田さくらちゃんにはまってきた。